【初心者向け】ブログは楽しまないと続かない

この記事は約5分で読めます。

ゆうです。 

ブログを始めて書かない期間も含めると2年以上、経過しました。 

僕の性格上、書いたり書かなかったりするのは想定内。 

ただ、なんだかんだブログを書くのは嫌いじゃない。 

あなたはブログを書いていてつらいですか?それとも、楽しいですか? 

結論からお伝えすると、収益化は度外視して、まずはブログを書く楽しさを味わった方がいい。 

ブログの目的を考える 

あなたのブログを始めた目的は何でしょうか? 

僕の場合は、考えたことや知識を整理するためにブログを書くという目的で始めました。 

趣味であり、いわゆる日記ですね。 

字があまりうまくないので、紙に書くのがあまりテンションが上がらない。 

であれば、タイピングのほうが自分に向いているというくらいの考えてブログに辿り着きました。 

日記は自己満足の世界なので、アクセス数なんて気にしなくていい。 

ただ、今は欲を出してブログを収益化させているので、アクセス数が気になってしまう。 

収益化させるのは諸刃の剣 

ブログを始めた人や始めたいと思っている人は、ゆくゆくはお金を稼げたらいいなとうっすら考えているでしょう。 

僕も同じように、ブログを趣味にもしたいし、お金も稼ぎたいという気持ちがありました。 

弱小ブログの立場からいわせると、よほどの才能がない限りは「趣味」か「収益化」かまずは決めたほうがいい。 

僕の場合は、ブログを趣味として楽しんだ延長線上に、収益化できそうだったのでお金を稼ぎ始めました。 

お金を稼いでいるといっても、道端に落ちている誰も拾わない程度の小銭ですが。笑 

「収益化」を目的にしている場合、アクセス数がどうしても気になってしまうんですよ。 

「あぁ、全然アクセス数が増えない」 

「今日も0アクセスかぁ。。。」 

「このままやっていて、お金を稼げるか不安になってきた」 

「モチベーションが上がらない」 

僕も上記の感情を味わい、なんとか乗り越えました。 

乗り越えたといっても、運良くアクセス数の稼げる記事が数本当たっただけなので、ほんとうにラッキー。 

数本の当たり記事がなかったら、0アクセスには耐えられずにブログを継続できていない気がします。 

アクセス数が気になって一喜一憂する時は、本来の目的を思い出して「考えたことや知識を整理できているから問題なし」と思うようにしています。そうしないと、精神衛生が良くならない。 

楽しくないことは続かない 

当たり前の話ですが、楽しくないことは続かないですよね。 

本業として半強制的にやらなければいけないことであれば、「仕事」として割り切って行動できます。 

でも、ブログに強制力はありません。 

やってもいいし、やらなくてもいい。 

自分の気持ちが乗ってモチベーションが高くないとできませんよね。 

せっかくの休み時間で漫画やアニメ、スポーツ、ショッピングなど、たくさんの誘惑がある中で、わざわざ時間を割いてブログを書くのは至難の業。 

他の趣味や誘惑に勝つためには、まず「楽しい」と思わなければ続かないと思うんです。 

ブログ界隈で収益化を最初から推奨している人は、僕の仮設ですが、書くことがもともと好きだったり、アクセス数を上げるのが楽しいと思える感性だったり、よほどお金に困っていて収益化を目論んでいたりする。 

ドメインやサーバーを最初から登録させて、これからブログを始める人を狙い撃ちするのはなんか優しくない。 

ブログを始める人に収益化させたいと考えているなら、まずはブログを書く楽しさを感じてもらうべきなんじゃないかなぁ。 

収益化を目指すなら、それこそアフィリエイトだろうなと。 

アフィリエイトは自分が書きたくない文章も書かないといけないから大変なんだけどね。 

3秒まとめ 

ブログで書く楽しさを味わってからでも、収益化は遅くない。 

最後に 

このブログはワードプレスを使っていますが、最初から必要はありません。 

最初は無料のはてなブログから始めるのをおすすめします。 

僕も最初ははてなブログから始め、30記事くらい書いてからワードプレスに移行しました。 

最初からお金をかける必要はないので、はてなブログから始めてみてはいかがでしょうか。 

プラン・料金 - はてなブログ

また、ブログを収益化させたいなと思ったら、ワードプレスに移行させることをおすすめします。 

はてなブログでも収益化はできるのですが、将来的なことを考えるとワードプレスを始めたほうが良い。 

結局、お前も紹介するんか!って思われそうですが、僕が使っているサーバーである「Conoha」のリンクを↓に貼っておきます。 

もし、この記事が参考になったと思う人がいたら、僕のリンクから登録してもらえると僕にお金が入り、小躍りします。笑 

タイトルとURLをコピーしました