親孝行旅行で越後湯沢に行ってみた(前編)

この記事は約5分で読めます。

どうも、ゆうです。

両親の還暦祝いを兼ねて、親孝行旅行に行ってきました。

場所は新潟県の越後湯沢。

いいところだったなぁ。

それでは早速。

大宮駅で待ち合わせ〜越後湯沢駅に到着

11時45分に大宮駅の北口にあるecuteのサザコーヒー店で待ち合わせ。

お父さんとお母さんは11時頃から到着していたみたい。楽しみにしてくれていたのを感じてうれしい。

新幹線では奥さんの仕事の相談に乗った。奥さんの仕事のストレスが少しでも減ればいいなぁ。

1時間ちょいで越後湯沢駅に到着。早い!

ロープウェイに乗って高原へ

お父さんの晴れ男パワーなのか、予報とは異なって晴れ。他の日は曇りや雨の予報だったので、急遽ロープウェイで高原に行くことに。

身軽にするためにホテル「雪の花」に寄って荷物を預け、部屋づけにしてチケットを4枚購入。1枚400円引きだったからちょっとうれしい。

ホテルを出たのが13時くらいだったから、お昼をどこかで食べようかと検討。その結果、そばを食べる。

お店はホテルを出てから左折し、道なりに5分ほど歩いたところにあるしんばし。比較的新しいお店で、外観がとてもきれい。中も和風でおしゃれ。

値段は観光客向けだったけど、へぎそばや舞茸の天ぷらが期待以上においしくてコスパは悪くない。ニシンもおいしかったなぁ。

腹ごしらえを終え、いざロープウェイへ。

1時間に3本で、00分、20分、40分に出る様子。出発するまでお土産屋さんや高原の地図を見ながら時間を潰す。

時間になり、ロープウェイを乗ってみると思っていたよりも大きい!1991年12月にできたとアナウンスがあったから、僕と同い年か。勝手に親近感が湧く。

乗車時間は約7分。途中に2本の鉄塔みたいな部分を通るのだが、結構揺れて少し怖かった立っていたらよろけるレベル。

大きさは世界最大級なんだとか。

ボブスレー・ゴーカートを堪能

高原に着き、明らかに涼しい!高度が高くなると涼しくなることは知っていたが、身をもって体感した。

シャトルバスで上り、ボブスレーができる場所まで行く。その少し上に展望台があり、軽く見て記念写真。

下ってボブスレーにお父さんと僕はそれぞれ乗車。お母さんと奥さんは、写真を撮った後にのろのろ動くリフトで下に降りてきた。

ボブスレーは地面すれすれだからか、体感速度がかなりあった。カーブが4つくらいあり、スピードを落とさないと脱線するといわれて納得。

スピード狂にはもってこいのアクティビティ。実際、めちゃくちゃ楽しかった。風を切る感覚が良かったなぁ。

僕が先に降り、続いてお父さんが降りてくる予定。しかし、遅い。結構待っているのに下りてこない。

お父さんに聞いたら、係の人が写真を撮るだろうから少し時間をあけましょうと配慮してくれたみたい。気遣いのできる係の人でありがたや。

ただ、お父さんが調子に乗ってあまり減速しなかったら、カーブで体勢をくずして右腕をすりむいたらしい。着ていた長袖のシャツに黒い汚れがついていた。

おぉ、やっぱり減速しないとだめだよね。にしても、大事にならなかったからめちゃ笑った。僕以上に童心に返って楽しんでくれているのが最高。お母さんにまったくもう、みたいなことを少しいわれていたけどね。

のろのろリフトで下りてきたお母さんと奥さん。なかなか楽しかったみたい。徐々に高度が下がり、少しずつ暑くなるのを肌で感じたらしい。そういうのを経験するのっていいね。

下りたところに池があって一周。高原の池は趣があって良き。

ロープウェイに戻るために少し坂を上ると途中にゴーカートを発見。せっかくなので乗車。お父さんとお母さんが先に乗り、その後を追って僕とけいちゃん。どちらも女性陣に運転を任せる。

斜面にコースが作られていて、最初は上り坂であまりスピードは出ない。奥さんは余裕の表情。中盤から平坦、下り坂になってからが本番。アクセルべた踏みの下り坂はなかなか迫力があった。重力と相まって恐怖と興奮がちょうどいいレベルの速度。人が誰もいなかったので、思う存分叫べて楽しかった。

奥さんとアクティビティで遊んだことはあまりなかったからいい思い出が作れた。もっと思い出を作りたいね。

ゴーカートを楽しみ、時間が15時30分くらいになっていたので再びロープウェイに乗って下山。眼下に広がる越後湯沢の景色を楽しみながら下る。下れば下るほど空気に熱を感じた。避暑地として最高だったなぁ。

ホテルを満喫

ロープウェイの乗車場所から徒歩7分ほどでホテルに到着。チェックインをしてエレベーターで4階に上る。部屋まで案内すると、お父さんとお母さんが「いい部屋だね」っていってくれた。息子としては喜んでもらえて感無量。

僕と奥さんは隣の部屋に行き、荷物を置いて館内着の作務衣に着替える。お父さんを誘い、6階の大浴場へ。

大浴場ではそれぞれ自由にお風呂に入ったり、サウナに行ったり。気を遣わないのがいいよね。

お父さんは先に出て、僕はサウナと水風呂を堪能。ここのサウナは96度前後で気持ちいいのよ。水風呂もしっかり冷たくてシャキッとできる。

着替えをすませて部屋に戻り、少しのんびり。17時25分くらいに両親の部屋をノックして夕食を食べに行く。

1時間くらいで食事を終え、それぞれ部屋に戻って自由時間。

僕と奥さんはタブレットでドラマを鑑賞。今期のドラマはなかなかおもしろそう。

お母さんとピラティス

お母さんがピラティスをするために服を購入していたみたい。

お母さんの要望に奥さんが応えてくれて21時頃からピラティス開始。

お母さんの真面目さと好奇心にはつくづく感心させられる。

奥さんを先生にしてそれぞれベッドに座り、いろいろなポーズを行った。

特に辛かったのは、太ももの外側を伸ばすストレッチ。

あれは激痛だった。それだけ普段使っていないんだろうな。

気に入ったストレッチは、手首を曲げて腕の筋を伸ばすやつ。

簡単だし、思いの外気持ちがいい。

足の柔らかさは気にしていたけど、腕の柔らかさってあまり気にしたことがなかった。

ストレッチをしてみて腕が劇的に硬いことが判明笑。

気づいた時にはやるようにしてほぐしてやらんとなぁ。

タイトルとURLをコピーしました